Yoyotaro全力日記

日々の日常生活の中で得たお得な情報をお伝えします

英検一級二次当日

こんにちは〜

枝豆ブログです

本日はなんと英検一級の口頭試験を受けてきます!会場は正則学園高校です!

さてほぼ日本の大学とYoutubeだけで鍛えたスピーキング力が試されるときが来ました!

試験勉強としては英検一級の参考書のスピーキングの回答例に目を通して実際に読んで雰囲気を馴染ませたぐらいです!

f:id:banilamint:20200223103013j:plain

私の考えとして普段の実力で合格できなかったら持ってても意味が無いと思っているので英検一級の為に試験前にガリガリ勉強などはせずいつもどおりYoutubeでTedtalkや海外Youtuberの英語を聞きながら喋り方や癖を学んだだけです!他には中田敦彦さんのYoutube大学などで時事や経済について学んでスピーキング中に回答するとき知識を持てるよう頑張っています!これは英検対策というよりは人生対策ですが!

しかし9000円高く払ったのでなんとしても合格したいところとも思ってます笑

私の予想と

私のスピーキング力は高がされているので会話力と雰囲気又自信などで押し切っていこうと思う所存です)^o^(

英検一級とは関係ないですがやはり駅などに行くたびにコロナにかかりそうで怖くなりますね(T . T)

それでは今日午後2時にあるのでそれが終わったらまた結果や感想などを投稿したいと思っています!

英検一級をこれから受ける予定の人などは目を見張ってお守りください

それでは👋

12:38分更新

テスト前友達とランチしようということで新宿のハンバーガー屋さんで食事をしに行きました!

まさかのハンバーガーが一つ1300円ぐらいしてそんな高いお金を払いたくないよ(^_^)ということでまさかのコロナビールを2人で一本ずつ飲み一次合格の祝杯をあげました笑

その友達も一次通って時間が朝にあり終わった後会いました!

f:id:banilamint:20200223124121j:image

英検一級二時試験無事終了です!

会場についてから1時間ほど待った後ようやく呼ばれて教室に入りました!

中には面接官2人がいて片方がネイティブの方でもう片方が日本人のお年寄りの方でした。

まず最初に自己紹介をしてくれと言われたので自分が大学生であること言語学や経済学を学んでいることを教えました!特にもんだい中田です(^ν^)

その後にトピックを選んでと言われたので5つのトピックの中から一つを選ぶのですがどれもトリッキーだったので一番自分の知識がありそうな技術力と高齢者問題の解決の繋がりについてスピーチを行いました!

正直アイディアが全く固まってなくてところどころ止まる場所がありました笑でも雰囲気としては全然悪くなかったので大丈夫であることを願うのみです!

その後自分のスピーチについて幾らか質問をされるのですがこっちは自分の得意分野なので聞かれたことについて考え自分の意見を述べました!

きかれ聞かれた質問の内容としては

 

あなたは自動運転車について発言していましたがそれは安全なのですか?とか責任の割合はどうなるべきかなど

後は高齢者が最新の技術例えばPayPayなどを使うことができるかなどインタビューアーが自分で不思議に思うところについて私の意見を聞いてきた感じです!

私の中ではそこまで悪い気はしなかったのですが100パー合格とは言えない出来でしたね!

言葉違いとかも気にしようとテキストには書いてあったのですがめんどくさかったので無視してgonnaと使ってました。

結果が出るのは3/3の今から10日後ぐらいのでそれまでは今日のことはもう忘れてアルバイトなど他のことに集中したいと思ってます!

本日英検一級口頭試験があった皆様お疲れ様でした